2007年 09月 26日
ラグナロク窓の大きさ
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突然ですが、ラグナロクのウィンドウってどのくらいの大きさがいいんでしょうかね。
自分は去年まで15インチの液晶ディスプレイを使ってたんで、
最大の解像度の1024*768でやってたんですよ。
それで19インチの液晶ディスプレイに買い換えて1280*1024でやってみると・・・
キャラがでかすぎ!なんかプレイしにくい!
ってことで、ディスプレイが大きくなっても結局同じ大きさに表示される1024*768で。
うーん、というのも1024*768で満足してたんですが、
Gの画像掲示板を見てると、横に長くして遊んでる人が多いみたい。
まぁ、とりあえずいくつかの解像度で立ち上げてみました。
600*480 - ラグナロクsetupで指定できる最小
800*600
1024*768
1280*1024
まぁ、こんな感じで、解像度を変えても見える範囲は一定なので、
全体が引き伸ばされるようになるわけです。
コレ見てると、一番最後のが見やすい気もしますが、クリックして実寸大にしてもらうと
なんかちょっと大きすぎるような気がしませんか?
各解像度ごとのキャラを並べてみると、
こんな風になっちゃいます・・・。
思うに、
解像度が低すぎる → ステータスバーやウィンドウが大きすぎて邪魔
解像度が高すぎる → 表示される領域が大きくなりすぎて遊びにくい
そこで、ウィンドウの大きさを横長(ワイド)にしてみると
横に表示領域が広がるだけで、キャラの大きさは一緒。
これなら、1024*768と殆ど同じ感じで遊べますね。
・・・ところで左右に大きく見えたらワイドのほうが有利じゃない?と思いましたが。
この左上のカプラさんが・・・
右に一歩歩くと見えなくなっちゃいました。
ということで、実際に見えてる領域はコレだけで、1027*768と一緒というわけですね。
まぁ、見える領域が一緒じゃ意味無いじゃん・・・と思えるんですが、
常に表示してるウィンドウやmapなんかが、外の「どうせ地形しか見えない領域」に
行ってくれることで、大切な真ん中の領域が少し空く訳ですね。
おかげでウィンドウの影に敵が!ってことも減るのかな。
しばらく1280*768でやってみようと思った今日この頃でした。
[[転生まであと54M]]
自分は去年まで15インチの液晶ディスプレイを使ってたんで、
最大の解像度の1024*768でやってたんですよ。
それで19インチの液晶ディスプレイに買い換えて1280*1024でやってみると・・・
キャラがでかすぎ!なんかプレイしにくい!
ってことで、ディスプレイが大きくなっても結局同じ大きさに表示される1024*768で。
うーん、というのも1024*768で満足してたんですが、
Gの画像掲示板を見てると、横に長くして遊んでる人が多いみたい。
まぁ、とりあえずいくつかの解像度で立ち上げてみました。
600*480 - ラグナロクsetupで指定できる最小
800*600
1024*768
1280*1024
まぁ、こんな感じで、解像度を変えても見える範囲は一定なので、
全体が引き伸ばされるようになるわけです。
コレ見てると、一番最後のが見やすい気もしますが、クリックして実寸大にしてもらうと
なんかちょっと大きすぎるような気がしませんか?
各解像度ごとのキャラを並べてみると、
こんな風になっちゃいます・・・。
思うに、
解像度が低すぎる → ステータスバーやウィンドウが大きすぎて邪魔
解像度が高すぎる → 表示される領域が大きくなりすぎて遊びにくい
そこで、ウィンドウの大きさを横長(ワイド)にしてみると
横に表示領域が広がるだけで、キャラの大きさは一緒。
これなら、1024*768と殆ど同じ感じで遊べますね。
・・・ところで左右に大きく見えたらワイドのほうが有利じゃない?と思いましたが。
この左上のカプラさんが・・・
右に一歩歩くと見えなくなっちゃいました。
ということで、実際に見えてる領域はコレだけで、1027*768と一緒というわけですね。
まぁ、見える領域が一緒じゃ意味無いじゃん・・・と思えるんですが、
常に表示してるウィンドウやmapなんかが、外の「どうせ地形しか見えない領域」に
行ってくれることで、大切な真ん中の領域が少し空く訳ですね。
おかげでウィンドウの影に敵が!ってことも減るのかな。
しばらく1280*768でやってみようと思った今日この頃でした。
[[転生まであと54M]]
by RO_kuroma
| 2007-09-26 19:10
| ラグナロク一般